忍者ブログ
のん気モノの呟き日記。日々あったコトとかアレやコレや。(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後、一雨(というような生易しい降り方ではありませんでしたけど)きたら、少し涼しくなりました。
夏が…またあのクソ暑い夏がくるのか………と、思わせる寝苦しさでしたが、昨夜は。
今年初めて扇風機使いましたよ………相変わらずすぐ暑くなる部屋です。
真夏が思いやられます。

さて。
一昨日、北千住でランチ&お茶したのでございますが。
あらま、北千住にホットケーキを看板に掲げるお店があったとは! …でしたの。
OPENは昨年だったらしいのですが、知りませんでした。
まあ、駅周辺で用事がすむので、商店街の方まで行かないから………^^;

7124dff2.jpeg
















『珈琲 茶香』 というところです。飲み物とセットで¥880-。 
この太陽と月を組み合わせたようなのがこのお店のマークであるらしく、写真ではわかりにくいですが、お皿もちゃんとこのマークのようにフチの部分が三日月になっています。
珈琲ソーサーもお揃いでした。細かいところ、凝ってます。

さて、ホットケーキは薄いタイプの三段重ね。
直径もそう大きくはないですが、フワフワでまずまず美味しかったっす。
ケーキが三枚あるので、バターがもう少し大きいと良かったのですが。
(私の塗る配分が悪かっただけ?)
珈琲も美味しかったので、良かったのですがっ………喫茶店なので喫煙可のため、後から入ってきたお客さんのタバコに(私が)むせてしまい、煙から逃げるようにお店から立ち去ったのでした。(Iさん、ごめんなさい………TT)
ここは、日曜日はホットケーキの特別メニューがあるらしいです。ちょっと興味ありますね。

でも次は、駅ビルのホットケーキにします。(笑)

拍手[0回]

PR
今回のおうちホットケーキは、大胆に!
4枚分をイッキにフライパンに。
少し深めので、ブ厚い系に焼きます。

805e6461.jpeg
































………ちょっと、焦がしちゃった。(笑;)
でもね、美味しかったです。
これは入れてませんけど、ラズベリーやクランベリーのドライフルーツを細かく刻んで、生地に混ぜ込んで焼くのも美味しいです。
フカフカになるのです。

拍手[0回]

ホットプレートで、ホットケーキを焼いてみました。
………割とキレイに(私にしては)焼けた気がしましたので、バターをのせて記念撮影。

708b94fa.jpeg

やはり、温度が大事ですね、温度が。
ええと、160度くらい?

フライパンで焼く時も、弱火で(IHなので加減がしやすいようなしにくいような;;)じっくりと!
焼くのがコツのような気が致します。

そして、やっぱり上にかけるのはメープルシロップが一番美味しいと、私は思いまする。

そして、温かいうちに食すのが一番。

ホットケーキミックスを使わずに、薄力粉とかで作るのはまだ挑戦してません。
………レシピ見たら、意外とめんどくさそうだったから。
ほほほ^^;
粉ふるいも無いし、うち………





あれを面倒だという人間には、大抵のお菓子は手作り出来ないだろうとは思います。

拍手[0回]

今日はもう少し色々とやる予定だったのですけど、あまり出来ませんでした。
冬に使ったマフラーとか洗濯して、もう着ない毛糸物を処分するのに分類しようと思ってたのですけど。
マフラーとセーターカーディガン類を洗濯しただけで疲れててどうする………;;
あと、もうたぶん使わないだろうなー、なカバンも処分しなきゃです………断捨離断捨離。

こっちの日記の方に、イルカ君と教授のコスプレ姿をUPしようかな、と思ったのですけど、日記の方じゃ流れてってしまうので。(笑)
拍手絵の方にUPしました。

そいでもって、UPすんの忘れていたパンケーキの写真見つけたので載せま~す。

e91fcc07.jpeg
















新越谷駅近くの、お花屋さんの中に併設されている『GACHE GACHE (キャシュキャシュ)』というカフェの、パンケーキです。
お花屋さんなので、カトラリーを葉っぱに載せたり、テーブルに可愛いお花が活けてあったりして、内装もカントリー風で可愛いお店です。
肝心のパンケーキはと申しますと、ドラ焼きを一回り大きくした程度の大きさで、ケチくさ…いえ、可愛いサイズでございました。
お味はまあまあ合格かな? 少なくとも、冷凍を解凍したって感じではなかったです。
今度利用することがあるとしたら、普通にランチかなあ。(だってパンケーキ小さいんだもん………)

拍手[1回]

バスで通りかかるたび、気になっていたデニーズののぼり。
『苺のロマノフパンケーキ』
デニーズってあまり行かないのですけど、パンケーキに呼ばれて行って来ました。

c8bed27c.jpeg
ええとですね、パンケーキそのものは小さめです。
直径12センチあるかどうか。

上に乗ってるのはマスカルポーネを練りこんだバニラアイス。
(これがロマノフというネーミングのポインツらしいのですが、よくわかりません)

パンケーキとアイスの間に、苺ジャムのゼリーが挟んであります。
このゼリーで、冷たいアイスから温かいパンケーキを護っているといった感じ。

デザートに頼んだので、店員さんが「パンケーキお焼きしてよろしいですか?」って聞いてくれたのですが。
そう聞いてくれたというコトは、温め系じゃなくてちゃんとお店で焼いている………?

ん、でも結構美味しかったです。





拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/19 天藍]
[11/05 じん]
[03/15 Aona]
[03/15 ホタル]
[12/30 Aona]
ホットケーキさんの占い
プロフィール
HN:
Aona
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]