忍者ブログ
のん気モノの呟き日記。日々あったコトとかアレやコレや。(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、またもや『うさぎ饅頭』シーズン到来。
懲りずにレッツハンティング!

手始めに、友達が教えてくれたうさまんを買いに池袋まで行きました。
はい、うさまんの為だけに遠回りして帰ったわけです。
おばかさんです。
9f72021f.jpeg
















京都嵐山 豆とろう 『恋するウサギ』 ¥210-

眼がハートなんです。
………ただ、それだけ。(笑)
可愛いですけどねv

ピンクバージョンもあったので、紅白で買おうかな、と思ったんですがやはりウサギ饅頭は白が基本でございましょう!

中味はこし餡でした。
お店は池袋のエチカにあります。

拍手[0回]

PR
えー、カカシさんのお誕生日に辛苦くさいSSをUPしてしまいました。

ハッキリ言って、UPするのがためらわれるほど不調のSS。すみません。
ホントはねー、大学生イルカカで、カカシのBDにお父さんが………って話を書きたかったんだけど、WEBでサクモさん登場編をUPしてないのに気づいて、見送りました。とほ。

+++

今日は、十五夜。満月ですね。
でも、ちょっとお天気悪い? ゆうべは晴れていて、綺麗にお月様が見えましたけど。

スーパーなんかで、ちゃんとうさぎを模した『うさまん』を発見したのは初めてなので、思わず買い。

7dc95652.jpeg



















1パック、298円。………安っ…(笑)

うさまんが2個入ってて、これはこし餡。
………まあ、何と言うか………おまんじゅうです。ハイ。

残りのおだんごは、中はつぶ餡。
もっちもちのおだんごで、結構美味しかった………です。

ん、まあチープはチープなんですが。

スーパーで売ってる和菓子も、なかなか侮れないですね。

これじゃあないのですが、みたらしのタレを外じゃなくて中に入れている小さな焼き饅頭は、お値段の割りに美味しかったし。
子供の頃は、みたらしだんご、あまり好きじゃなかったのです。
最近は、普通に食べられるようになりました。
あんまりコテコテしているのは、今でも苦手ですけど。


拍手[0回]

木曜日の話なのですが。
お仕事の打合せで八重洲に行ったので、事務所に戻る前にこっそりと東京駅で買いました。
常温保存で、要冷蔵じゃないから、おみやげにもよさそうですね。

d634a147.jpeg

















東京ばなな、『チーズうさぎ』 5個入り、¥630-

カスタードまんじゅう。
チーズクリーム入り。
見た目どおりに、ふわふわのお菓子。

冷やして頂くと、なおGOOD。


東京駅って、ジャンプショップとかあったんですね………
し、仕事中じゃなきゃ、覗いてきたのに………っ………NHKショップも見たかった。
残念。
今度時間を作って見に行こう。

拍手[0回]

―――と、いうわけで、今年もまた、うさまんの季節が………(笑)

昨年、めぼしい所はチェックしたつもりでしたが、思いがけずご近所に、鎌倉の和菓子屋さんの支店が出来たので。

5612b03c.jpeg






















鎌倉 源吉兆庵 『うさぎさん』 (6個入り) ¥840-

これがですね、買いに行った時は品切れでありませんで。^^;

仕方ないので、取りおきを頼んで、仕事の帰りに受け取りに行きました。

すっごく(サイズが)可愛いうさまん。
ちっちゃいのー;;
やろうと思えば、一口でいけそう。
やったら結構口いっぱいになるでしょうけどね。(笑)

耳とシッポは可愛いですが、眼がわりとぞんざい。
丸く窪ませてあるだけなので、見ようによっては怖いです。

お味は、柚子風味の白い黄身餡。
お値段が結構いいので、不味かったら二度と買うまいと思っておりましたが。

ん。
………なかなか、美味しいです。柚子は好きですし。

9月の中旬あたりまでの、季節限定菓子です。


拍手[0回]

bd936cf7.jpg
久々のうさぎ饅頭です。

月見シーズンの時は、うさぎに模しているのにただの『上用万頭』としか書いていなかったけど、今回はちゃんとお名前がついておりました。

『つる瀬』 雪うさぎ (¥180-)

外側のざらざらっぽく見える部分が、雪を表現しているようです。

実際の外側の皮の部分は羽二重もちのような感じでふにょふにょと柔らかく、中は黄身餡。
美味しいです。






実は、今回はうさまんを買いに行ったんじゃなかったんですけど。

『ぶらり途中下車の旅』で紹介されていた、『むすび梅』というのを買いに行ったのです。
ちょっと、どんなのか頂いてみたくて。
ed5cb801.jpg

コレです。

大きさ、わかりにくいですが、タテが」12センチ程度でした。

中に切り昆布とお豆が入っている、白おこわ。

(赤いのは梅干)

そう、つまりはゴハンです。
お弁当代わりになる感じ。

ほんのり塩味で、もちもちで美味しかったです。

(一個¥250って値段は少し微妙かな~~;; 高いといえば高いかな。………ゴディバのチョコに比べたら安いか・(笑))

由来は、この近所の湯島天神にある梅の木だと書いてありました。
…色々とご利益がある………らしいですが。


湯島天神の梅は、もう少ししたら見頃だそうです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/19 天藍]
[11/05 じん]
[03/15 Aona]
[03/15 ホタル]
[12/30 Aona]
ホットケーキさんの占い
プロフィール
HN:
Aona
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]